猫が夢中になるネズミのおもちゃ

じゃれ猫 ベビーマウス


じゃれ猫 ベビーマウスはネズミのかたちをした猫用のおもちゃです。振るとカシャカシャ音がなり、猫を夢中にさせます。5個セットで250円前後なので気軽に購入できます。


こちらはベビーマウスに紐を結びつけただけの簡単な手作り猫じゃらしです。非常にシンプルですが、これまで遊んできた数多くの猫じゃらしの中でも、一二を争うほどの食いつきっぷりでした。我が家の猫はこのネズミが大好きなので、いつもボロボロにしていまいます。万が一、飲み込んでしまうと大変なので、使用後は放置せずに猫の手の届かない場所に必ずしまっておきましょう。

2018/5/04 追記 – 誤飲の危険について

最近家族に若いオス猫が加わって初めて気づいたのですが、このおもちゃは猫によっては夢中で遊ぶあまりに誤飲する可能性があります。万が一飲み込んだ場合は腸閉塞となり手術が必要になる場合もあるため使用をおすすめしません。
参照:複数の異物が絡み合う腸閉塞、猫編 – あいむ動物病院 西船橋

ネズミの目や鼻の部分はプラスチック製で、接着剤でくっついているだけなので、若い猫なら簡単に噛みちぎることができます(これまではおとなしい老齢猫としか暮らしたことがなかったため、このようなことは起こらず気づきませんでした)。大事に至る前に処分しましたが、現在利用中の方はご注意ください。

他にもこんな猫のおもちゃがあります

DoggyMan / CattyManにはこんな猫グッズもあります