たくさん猫がいる家庭におすすめな大容量の木質ペレット猫砂

木質ペレット猫砂


木質ペレット猫砂は愛媛県伊予市の株式会社マツモトが販売しているウッドペレットです。


内容量は22kgの大容量なので、複数の猫で利用する場合でもたっぷり使えます。22kgの猫砂を運ぶのはかなり重くて大変ですが、11kg×2個セットで注文することもできるので、女性の一人暮らしの場合はそちらの方が良いでしょう。


良質のホワイトペレットを使用しており、袋から出すと木の香りが広がります。他社のウッドペレット猫砂と比べると若干香りが強いように感じました。


水分を吸収すると粉末状になるので、スコップでかき回せばシステムトイレのすのこ部分から下段トレイに落とせます。ある程度貯まったら処分すればOKです。

原材料

木(ヒノキ・スギなど)

容量

22kg(約30.8L)

※メーカーの商品説明にリットルでの容量表記はありませんが、他社の猫砂と平等に比較するため、1kg=1.4Lとして計算した値を併記しています。

処分方法

使用済みのペレットは燃えるゴミとして処理するか、トイレに流して処理できます。また、土に埋めて自然に還すこともできます。

1袋あたりの使用期間

猫1匹での使用した場合、1袋22kgで約6.5ヶ月(約200日)使用できます。

1ヶ月あたりのコスト

1袋(22kg)の価格は送料込みで1800円なので、1ヶ月あたりのコストは、1800円÷6.5ヶ月=276円です。

こんな猫砂もあります