猫の留守番に欠かせないモダンなデザインの自動給餌器

NEWビストロ ブラック


NEWビストロ ブラックはPetmate社製の自動給餌器です。

モダンな雰囲気にマッチする黒のシックなデザインが特徴で、毎日決まった時間に一定量のドライフードを給餌することができます。


こちらはメーカーのプロモーション動画です(カラーは黒ではありませんが同じ製品です)。

設定できる給餌回数は1日3回まで、給餌量は1回分を23g刻みで最大276gまでの12段階に調整できます。また、ストッカー部分に保存できる容量は約2kgです。デジタルタイマー制御なのでアナログタイマーのようなカチカチ音が気になることもありません。

猫が開けることはできる?

自動給餌器を選ぶときに最も心配なのは「猫が自力でフタを開けて中身を全部食べてしまわないか?」という点です。こちらの製品も「トレイの奥に手を突っ込んでフードをほじくり出す」「前足でトレイを外してしまう」というレビューが何件か見られましたが、上部のフタは猫が自力で開けるのは不可能な構造になっている(上記のメーカーのプロモーション動画の1:12あたりを参照)のため、タッパー型の自動給餌器に比べれば遥かにリスクは低いといえるでしょう。

電源は乾電池のみ

旧型のビストロはACアダプタで電源供給ができましたが、このNEWビストロにはACアダプタは使えず単一乾電池3本で動きます。猫が電源コードを噛んでしまうというリスクがなくなった反面、数ヶ月毎の電池交換の手間が必要になりました。

他にもこんな猫の自動給餌器があります

Petmateにはこんな猫グッズもあります