ランプとスマホで水質管理ができる循環式スマート給水器

フレスコ・プロ – Fresco Pro


フレスコ・プロ – Fresco ProはPETONEERから発売されている猫のための循環式スマート給水器です。

メッシュスクリーン、活性炭フィルター、イオン交換樹脂の三層構造のろ過システムにより、不純物を確実に除去し、猫の飲料水をいつでも綺麗な状態に保つことができます。水を循環させるためのポンプにはDCモーターが使われているため、マットと並用することで40dB以下を実現しています。タンク容量は2L。

LEDランプとスマホアプリで水質や水量を確認できる

貯水タンク内には水質を測定する装置が内蔵されており、水質の指標となるTDS値(水に溶け込んでいる物質の濃度を表す指標)を測定、本体前面のLEDインジケータランプから水質の状態を確認できます。また、Wi-Fiに対応しているため、ホームネットワークに接続すれば、スマートフォンの専用アプリから水質や水量を確認することができます。

ランニングコストは少し高め

フィルターの交換目安は約1ヶ月で、交換用フィルター(3枚セット)の価格は2,700円です。本体価格(約15,000円)と合わせると、初年度のトータルコストは約25,800円です。競合製品で人気の高いピュアクリスタルに比べるとランニングコストは割高になりますが、水質管理システムとスマホ連携に魅力を感じるかどうかがポイントになりそうです。

他にもこんな猫の給水器があります