「横取り防止 自動給餌器 CATLINK RFID PET Feeder」は中国のShanghai catlink intelligence co.ltdから発売されている自動開閉式のフードボウルです。日本国内ではOFTから発売されています。
猫の首輪に付けた専用タグに反応して自動的にフタが開くため、他の猫がフードを横取りして食べてしまうのを防げます。療法食を与えている猫がいる場合や、ダイエット中の猫がいる場合でも安心して利用できます。
食事のとき以外はフタが閉じるため、乾燥や異物の混入を防ぎ、フードの鮮度を保つだけでなく、部屋のニオイも軽減できます。電源は乾電池式でコードレスなので、設置場所を選ばず自由に配置可能。フードトレイは2つに分かれており、ドライフードとウェットフードなど、種類の異なるフードを入れられます。
カバー、フタ、ボウルは取り外して丸洗いできるため、いつでも清潔に保てます。
センサーで自動的にフタが開閉する人気のフードボウル「シュアーフィーダー」が廃盤となって以降、代わりとなるような製品が見つからない状態が長く続いていましたが、ユーザーからの要望に応えるべく、OFT社がCATLINK社に開発を依頼し、発売に至ったそうです。