スマホ操作で猫の健康管理もできる全自動キャットトイレ

CATLINK SCOOPER


CATLINK SCOOPER(キャットリンク)は中国のメーカー「Shanghai catlink intelligence co,ltd」の全自動のキャットトイレです。以前は「CAT LINK」という製品名でしたが、2021年8月6日に「CATLINK SCOOPER」に変更されました。

CAT LINKの特徴

  • 猫がトイレから出ると自動的に排泄物が処理される。
  • トイレに入った回数や時間を自動的に記録し、スマホで管理できる。
  • 体重による個体識別機能を搭載し、複数の猫でも利用できる。

猫がトイレから出ると、ドーム内が回転して排泄物を自動的に下部のダストボックスに収納します。回転中に猫が入口に体重をかけると安全装置が作動して動作が停止するので、予期せぬ事故の心配もありません。

トイレに入った時間は専用のスマートフォンアプリに通知・記録されるため、留守中のトイレ回数などを正確に把握でき、猫の健康チェックに役立てられます。

使用できる猫砂

使用する猫砂はBOXIE CATなどの粒が細かい鉱物系の固まる猫砂が推奨されています。

掃除の方法

マニュアルには「トイレの掃除は数日に一度ダストボックスの中の汚物を捨てるだけ」とありますが、消臭効果のある活性炭フィルターが付いているとはいえ、排泄物がドーム内に残っているわけですから、その都度汚物を片付ける一般的なキャットトイレに比べるとやはりニオイは残ります。掃除はできるだけこまめにしたほうがよいでしょう。また、メッシュ部分に付着する汚物のカスなどは分解して取り除く必要があるため、きちんと掃除するにはそれなりに手間がかかることも覚えておきたいところです。

こちらから購入できます