自由に動かして好きな場所から撮影できる移動式ネットワークカメラ

ilbo


ilbo(イルボ)は株式会社エクストランが製造・販売している移動式ネットワークカメラです。一般的な固定式のネットワークカメラと違い、カメラ本体を自由に移動させることができるのが特徴です。

固定式ネットワークカメラの設置は意外と大変

ネットワークカメラやスマートフォンの監視カメラアプリを使ったことのある方はわかるかと思いますが、部屋全体が撮影できるようにカメラを設置することは結構難しいものです。コンビニの監視カメラのように天井の隅に取り付けるのがベストですが、天井にネジ止めをしなければなりませんし、リビングなどの広い部屋だとそこにいるのがわかるくらいで猫の表情や様子などはよくわかりません。

また、猫が別の部屋に移動するなどしてカメラからフレームアウトしまうとその先の様子はわからないので、固定式カメラだけで自宅の全ての場所を撮影する場合は、各部屋から廊下まで全ての場所にカメラを設置しなければなりません。

これ一台で自宅全体の撮影ができる

このイルボは、スマホからラジコンのように操作して室内を自由に移動し、好きな場所にレンズを向けられるため、これ一台で廊下や玄関など自宅のあらゆる場所を撮影することができます。(但し段差のない場所に限ります。)


イルボ本体の操作やカメラ撮影は専用のスマートフォンアプリから行います。カメラを上下左右に動かせるほか、マイクで話しかけることもできます。また対応している家電製品をイルボを使って遠隔操作することもできるため、「帰りが少し遅くなるので寒そうだからエアコンをつけよう」といったことも可能です。

他にもこんな猫のカメラがあります