発信機をつけた猫をiPhoneで探せる猫の探知機

ねこもに


ねこもには、株式会社オープンストリームが開発・販売している猫用の発信機です。同名のiPhoneアプリと連動しており、GPSで発信機の位置を特定し、外に出たまま帰ってこない猫や脱走してしまった猫を探す時に役立ちます。


発信機のサイズは横44×縦22mmで、重さは約10g。100円玉2枚と同じくらいの重さなので首輪に付けてもほとんど違和感はないでしょう。電池寿命は約1年ですが電池交換はできないため、電池が切れたら買い換えるしかないようです。

iPhoneアプリはiOS9.3以降に対応しており、iPhone5以降のiPhoneシリーズで利用できます。現時点ではiPad、iPod touchには対応していません。

過去にロケーターライトという海外の猫探知機を紹介しましたが、この製品は親機のランプの状態とアラーム音を頼りに猫の位置を探すタイプのもので、猫の方向や距離まではわかりませんでした。一方、この「ねこもに」はiPhoneの画面で地図を見ながら探せるため、より簡単に猫の位置情報を把握することができます。

さらに、猫がどうしても見つからない場合はペット探偵が代わりに捜索してくれる「ねこ捜索サービス保険(使用開始から1年間)」を付帯しているため、二重で安心して利用できます。

他にもこんな猫の脱走防止グッズがあります