破れにくくて登れないステンレス製網戸

猫マール32


猫マール32は信和ワイヤークロスから発売されているステンレス製の網戸です。

一般的な網戸は合成樹脂のポリプロピレンで作られていますが、猫マール32の素材はステンレスなので、猫が引っ掻いても破れにくく、長期間使用することができます。

また、従来の製品に比べて網目が非常に細かく作られているため猫の爪が網目に入り込まず、よじ登ることができません。好奇心旺盛な子猫は網戸によじ登ったものの上手く下りられず、落ちて怪我をすることがありますが、このような事故によるケガを未然に防ぐことができます。

網戸の目の細かさは「1インチあたりに何個の目があるか?」を表すメッシュという単位で表記されますが、ホームセンターやAmazonなどで購入できるステンレス製網戸が「18〜20メッシュ」であるのに対し、猫マール32は名前の通り「32メッシュ」となっています。従来製品では素通りさせてしまっていた小さな虫の侵入も防ぐことができるでしょう。

金属製と聞くと、鉄製のワイヤーネットや魚を焼く網のようにガチガチのメタル素材をイメージする人もいるかもしれませんが、金切りバサミで紙のようにスーッと切ることができ、扱い方は一般的な網戸とそれほど大きく変わりません。張替え方法については以下の動画で詳しく紹介されています。

もちろん専用の網戸サッシなどは不要で、現在使用している網戸サッシに取り付けられます。網戸を駆け上ったり破ってしまう猫に頭を悩ませている方は一度試してみてはいかがでしょうか?

製品仕様

商品名:猫マール32
材質:SUS304
線径:Φ0.18mm
メッシュ:32メッシュ 開き目(mm)=約0.61mm
開口率:60.0%

他にもこんな猫の脱走防止グッズがあります