窓枠に設置できるキャットタワー

ねこゴロン


ねこゴロンは大阪の日晴金属株式会社が運営するユニークライフから発売されているキャットタワーです。

窓の木枠に直接ビス留めして設置する仕組みで、3枚の棚板の高さを自由に調節できるため、猫は窓際の見晴らしのよい場所で気持ちよくひなたぼっこができます。

棚板の耐荷重は18㎏と高強度なので複数の猫で利用でき、各棚板には昇り降りがしやすいように滑り防止マットが付属しています。素材には強度に優れた16mmの紙製積層ボードが使われており、ホルムアルデヒドなどの有害物質の心配もないため安心して利用できます。

また、別売りのキャットタワー用ボックスを取り付けることで、各棚板をキャットハウスのように使うこともできます。ボックスは側面だけでなく天面にも入り口があるので猫の上下移動の妨げにならず、より立体的な空間を楽しめるようになるでしょう。

似たようなコンセプトの製品にKERBL社の壁に取り付けるキャットタワー「ドロミット2.0 Tofana」がありますが、こちらは上下の固定用パーツの位置(ビス留めする位置)が決まっているのに対して、「ねこゴロン」は固定用パーツを上下に調節できるため、設置場所の自由度が高いのがメリットです。

こちらから購入できます

キャットタワーをお探しの方はこちらもどうぞ