避難先でササッと組み立てられるプラダン製の組み立て式キャットケージ

いっしょに避にゃん


いっしょに避にゃんは埼玉県草加市の猫のとびら合同会社から発売されている緊急避難用キャットケージです。

災害時の緊急避難先などで組み立てて、その中で猫が数日過ごすことを想定して作られたもので、猫がパニックになって暴れても逃げられないようにベルトで固定する仕組みになっています。ケージの壁には採光用の小型の窓が設けられており、ケージ内に設置できる簡易タイプのキャットトイレも付属しています。

素材には頑丈で掃除のしやすいプラスチックダンボールが使われており、重さは約3kgなので、女性でも簡単に持ち運べます。キャリーバッグのように猫を入れた状態で持ち運ぶことを目的としたものではないため、持ち手やドアロックなどは付いていません。

組立時のサイズは680×430×430mmです。猫壱ポータブルケージ(810×508×508mm)や、Sturdi ペットツインカーゴ(920×520×550mm)と比べると少し小さめですが、広さを優先するか、しっかりとした壁に囲まれる安心感を優先するかは、猫の性格や数、避難する場所の環境を考慮したうえで、じっくりと検討する必要があるでしょう。

こちらから購入できます