リビングでも使いやすい落ち着いたマットカラーの循環式給水器

ピュアクリスタル コパン

ピュアクリスタル コパンはジェックスから発売されている猫用自動給水器です。流れる水と受け皿にたまった水の好きなほうを飲めるので、好みが異なる複数の猫でも一緒に使えます。

本体は幅20.7×奥行22.5×高さ13.5cmのコンパクトサイズで、タンクの容量は950ml。サイズや形状は同メーカーのピュアクリスタル クリアフローとほぼ同じですが、傾斜の角度が若干ゆるやかになっており、カラーリングもシンプルな落ち着いたマットカラーに変更されています。猫用はベージュ、犬用はスモークブルーですが、カタログ上の仕様はどちらも同じなので、猫が使うのに犬用を選んでも特に問題ないでしょう。我が家の猫も犬用のスモークブルーを使っています。

猫用:ベージュ
犬用:スモークブルー

筆者宅でも2年ほど使っており、他の機種に比べてポンプの動作音が大きい、持ち運ぶ時にコード穴から水がこぼれやすいなど気になる点もありますが、猫たちは喜んで水を飲んでくれるので総合的に満足しています。

コードの穴から水がこぼれやすい

交換用フィルターについて

専用の交換用フィルターは「ピュアクリスタル 抗菌活性炭/軟水化フィルター半円タイプ 5個入り」で、2022/01/10時点のAmazon.co.jp販売価格は1,067円。ひと月ごとに交換した場合のランニングコストは約213円/月です。

こちらから購入できます