季節に合わせて温度を変えられるミニサイズのホットマット

ペット用ホットカーペット


ペット用ホットカーペットはアイリスオーヤマから発売されているフリース素材のカバー付きホットマットです。


表が高温面(約38℃)、裏が低温面(約28℃)となっており、季節や環境、気温に合わせて好きな方を選べます。ヒーター部分や電源コードは猫が噛み付いても破損しないように保護加工が施されており、安全面にも配慮されています。


サイズはS、M、L、LL、3Lがありますが、猫用として使う場合はSサイズかMサイズが最適です。これらの小型サイズであれば、同メーカーのペットベッドこたつ等と組み合わせて使えるというメリットもあります。

本体サイズ(mm)
サイズ(幅×奥行×高さ) 価格
丸型Sサイズ(PHK-S) 300×300×10 2,570円
角型Mサイズ(PHK-M) 375×265×10 2,580円

カバーは取り外して水洗いできるので、メンテナンスも簡単。定格消費電力は10Wで、電気代は1時間あたり0.3円です。


我が家では丸型Sサイズをソファや椅子の上に置いて使用しています。一般的な(人間が使用する)ホットカーペットやホットマットは、8時間くらいで電源が自動OFFになるものが多いのですが、このホットマットはそういったことがないので、冬の間中つけっぱなしになっています。

他にもこんな猫の寒さ対策グッズがあります