殺菌消臭性能と蚊取り効果を備えた高機能空気清浄機

LED PURE AM1


LED PURE AM1 (エル・イー・ディ ピュア エー・エム・ワン)は、国際宇宙ステーションに採用された殺菌技術を応用した蚊取り空気清浄機です。徳島県のナイトライド・セミコンダクター株式会社から発売されています。

特徴

花粉を除去するプレフィルター、PM2.5以下の超微細粒子を除去するHEPAフィルター、ニオイを分解する光触媒(violeds)フィルターの3種類のフィルターが内蔵されており、室内の空気を綺麗な状態に保ちます。LED PUREシリーズはニオイの分解・消臭・殺菌に徹底的にこだわって作られたモデルで、特に本機AM1は旧モデルのAH1に比べて、殺菌・消臭能力が約4倍に向上しています。

脱臭機能

HEPAフィルターに深紫外線を当てる事で、ニオイの元を二酸化炭素と水に分解して消臭します。さらにこの仕組みは蚊をおびき寄せて捕獲する効果があることが科学的に立証されており、室内の空気清浄と同時に、猫のストレスやフィラリア症の原因にもなる蚊の退治を同時に行うことができます。

空気清浄機能

風量は強・中・弱の3段階に切り替えることができますが、取扱説明書には風量についての記載がありませんでした。適用床面積は10m²(約6.5畳)なので、空気清浄機能については過度な期待はせず、あくまでもメインは消臭機能と考えておいた方が良さそうです。加湿および除湿の機能はありません。

フィルターの特徴と交換寿命について

プレフィルターとvioledsフィルターは洗って繰り返し使えるので交換は不要。HEPAフィルターの交換目安は6ヶ月で、価格は2個セットで3,240円です。Amazon.co.jpでは販売していないので、公式サイトから購入する必要があります。

電気料金と年間コスト

運転時の消費電力は25Wなので、24時間つけっぱなしにした場合の電気料金は1日あたり16.2円、年間で5,913円です(単価27円/1kWhで計算)。

フィルターの金額と合わせると年間のランニングコストは約6,723円となります。

製品仕様

LED PURE AM1 製品仕様
基本機能空気清浄、脱臭、PM2.5対応
適用床面積〜6.5畳
集じん方式violedsフィルター(光触媒)+HEPAフィルター
脱臭方式近紫外線LED+violedsフィルターによる光触媒方式
運転音28dB
消費電力25W
電気料金
16.2円/1日あたり
486円/1月あたり
5,913円/1年あたり
※メーカーが公開している消費電力の最小値で24時間運転した場合の電気料金。
※単価は27円/1kWhで計算。
フィルター代3,240円/年間
ランニングコスト9,153円/年間(電気料金とフィルター代の合計価格)
寸法幅167×奥行128×高さ260mm
質量1.5kg
電源ACアダプター

他にもこんな空気清浄機があります