トイレの回数を自動的に記録できるスマートキャットトイレ

スマートねこトイレ toletta(R)︎


スマートねこトイレ toletta(R)︎は、猫のトイレの利用状況を自動的に記録できる次世代のスマートキャットトイレです。神奈川県藤沢市の「株式会社ハチたま」が開発・販売しています。

トイレ内部に設置されたカメラによって、猫がトイレに入った時間、尿の量、体重の3種類を記録します。記録したデータはスマートフォンアプリでいつでも確認できます。AIねこ顔認識技術により、複数の猫のモニタリングも可能となっており、首輪などを装着しなくても個体識別ができるため、猫に余計なストレスがかかるリスクがありません。

以前は、月額500円×最低利用期間24ヶ月の月額課金モデルの料金形態でしたが、現在は定価24,800 円の買い切り型で販売されています。2019年の秋には、尿の回数や量を測定できる新機能が追加される予定とのこと。本体購入者は無料でバージョンアップできる予定です。

ほぼ同じ機能の製品に、シャープから発売されているスマート猫トイレ「ペットケアモニター」(本体26,784円+個体識別バッジ 4,298円)がありますが、tolettaがカメラで個体を識別するのに対して、ペットケアモニターは首輪に付けたタグで個体識別をする仕組みになっています。

他にもこんな猫のトイレがあります

トイレの回数を自動的に記録できるスマートキャットトイレにはこんな猫グッズもあります